【二松学舎大附】市原勝人監督が語る「高校で伸びる選手」の条件

鈴木誠也、永井敦士(ともに広島)、大江竜聖(巨人)など多くのプロ野球選手を育成してきた二松学舎大附の市原勝人監督。彼らに共通する点や、指導をする上で常に心がけていることなど、貴重なお話を伺いました。

上級生と仲良くできる子どもは伸びやすい

2年連続で甲子園に出場する強豪私学にも関わらず、平日練習は市原監督と寮長を兼務する吉田直人コーチの2人だけで指導を行う二松学舎大附。以前は中学生のスカウティングも市原監督が行っていたが、選手の指導に専念したいという理由で数年前から立野淳平部長に任せている。

「よく入部してくる選手について何も知らないと言うと、他校の監督さんたちから驚かれますね(笑)。僕は野球部の方針や、伝統を理解している子であればどんな子どもが来ても構いません。ただ、技術よりも心の強さや、誰とでもコミュニケーションがとれる子どもの方がうちのグラウンドでは伸びやすいとは思いますね」。

二松学舎大附は高校野球に連想されがちな厳しい上下関係ではなく、グラウンド内外で学年の垣根を越えたコミュニケーションが活発だ。食事でも下級生と上級生が同じテーブルで談笑するなどフレンドリーな関係が目立つという。

「先輩というのは後輩がしゃべりかけてくるのを待っていたりします。勇気を出して飛び込むと意外と受け入れてくれます。そして、後輩は先輩に可愛がられると悪い気はしないし、むしろ楽しいと思いますよね。楽しんで野球をやれば自然と伸びる。これは高校野球の世界だけではなく全ての年代に当てはまるかもしれません。だからしゃべることって意外と大事なことなんですよ」。

鈴木誠也は他球団の内川聖一(ソフトバンク)の自主トレに若手時代から毎年参加している。先輩に対し物怖じすることなく、積極的にコミュニケーションを取ることで自身の成長へと繋げているのだろう。

「鈴木誠也は自分の居心地が良い環境を作るのが上手かったです。でも、長く指導を続けて一番印象に残ったのは大江、今村大輝、三口英斗です(4年前に1年生トリオとして甲子園を湧かせた3人)。
大江は一見物静かに見えますが独特の愛嬌があり、先輩が世話をしたくなるタイプで、今村は常にテンションが高く上級生と一緒になって盛り上がれるタイプでした。その中でもキャプテンを務めた三口は素晴らしかったですね。あの先輩と仲良くすれば自分の居心地が良くなるというのが察知できる選手でした。それでいて、みんなが気難しいと思っている人とも仲良くできる万能なタイプ。ただ、良き先輩がいたからこそ彼らも打ち解けられたことを忘れてはいけません。
どうしても会話するのが苦手という子どもには、私たち指導者が歩み寄り、心を開かせる努力をすることも必要だと思います」。

子どもが育つ環境を作るのが指導者の役目

近年少年野球でも問題視されるのが、投手ができる選手が少ないなどの理由からエース投手に依存してしまうといった、特定選手の固定起用だ。プロ野球選手ならまだしも、まだ身体が出来上がっていない子どもには身体への負担が大きい。

「指導者が安心したいという思いがあるからこそ、固定した選手起用を続けるのだと思います。『この子を使えば大丈夫』や『この子で負けたのなら仕方ない』といった安心感や言い訳を作っています。でも、野球は長いイニングを戦うわけです。調子が悪く、疲れていたら違う選手を出せばいいだけ。
これは私の体験談ですが、甲子園で初回にワンナウトも取れず3失点で降板した先発投手がいました。指揮を執る私も『これはマズい』と不安になりましたが、投手を交代したことで徐々に試合は落ち着き、気づけば同点に追いつくことができました。指導者が選手起用で怖がることはない、そう改めて勉強になった試合でしたね」。

試合に勝ちたい以外にも、子どもを自らの手で育てたいという思いを持つ指導者には、必要以上に手を加えることの危険性を認識して欲しいと市原監督は言う。

「多くの指導者が子どもの球速が一気に5キロや10キロアップした時に手を加えたいと感じます。でも、球速が上がったということは良いフォームになり、身体が出来上がってきたから起きる現象です。今がとても良い状況にも関わらず指導者が下手に手を加えて方向性を間違えたら子どもがかわいそうですよ。指導者は伸びる可能性のある子どもを潰すこともできてしまいます。でも、子どもが育つ環境を作るのが指導者の本来の役目ではないでしょうか」。

指導者の理想を子どもに押しつけたとしても、子ども自身がそうなりたいと思っていなければ戸惑うだけかもしれない。野球は技術性の高いスポーツだからこそ、大人が簡単に思える動作も、子どもからしたらとても難しい動作なのだ。

「『ここをこう直せ!』と言われて直すことができたら、みんな良いピッチャーになります。でも、直せないところが野球の面白いところでもある。中学生に対してプロ野球選手のフォームを教えても、筋力がないのだからできるわけがありません。うちの1年生にだってへんてこりんなフォームの選手が沢山いますよ(笑)。でも、それはまだまだ自分の身体を支えられるほど筋力が発達していないからです。子どもが成長するまで(フォームを)いじらないケースもあるということを知って欲しいですね」。

「市原監督は厳しさ以上に、自分たちを思いやる優しさを感じる」と、話を聞いた選手が口を揃えて言う。子どもに過度な期待をし、必要以上に練習をする時間よりも、どうすれば子どもが自然と育つ環境になるのか、そう考える時間の方が指導者にとって大切なのかもしれない。(取材・写真/細川良介)