「スピードで勝つ」。INAC神戸・安本卓史社長が語るクラブの在り方

「試合後に最も情報発信が早いのが、ナホ(川澄奈穂美)でした。彼女がいなければ、このクラブは終わっていたと思います」 なでしこジャパンの選手を数多く擁し、2011年〜2013年には女子1部リーグ3連覇を果たしたINAC神戸 […]

2021.02.27 17:50
デジタルで新規ファン開拓を。川崎ブレイブサンダースのTikTok活用術

コロナ禍において、プロスポーツクラブが強化に励んでいるSNSマーケティング。その分野で先駆者となっているのが、Bリーグの強豪・川崎ブレイブサンダースです。 YouTubeで驚異的な視聴者数を誇る同クラブは、2020年10 […]

2021.02.26 15:50
軽量化と「+2℃」の暖かさ。TEIJINの技術で実現したHEAT-X制作秘話

冬の必需品として、各ブランドが幅広く展開している吸湿発熱素材。大手スポーツ用品店のスーパースポーツゼビオ(以下、ゼビオ)も「+2℃」を売りに、吸湿発熱素材「HEAT-X(ヒートクロス)」を開発しています。そして、それをさ […]

2021.02.22 15:50
ピッチサイドの臨場感を自宅で!ラ・リーガのライブ配信の新技術

スペインのプロサッカーリーグ、ラ・リーガは、同国のマルチメディア企業「Mediapro」とパートナーシップを提携。試合のライブ配信に使用する、新たな高性能カメラを導入している。 このカメラは、ピッチサイドに設置。選手がゴ […]

2021.02.18 20:50
大学・高校サッカー合同トライアウトの裏側。リトルコンシェル・代田洸輔

「私が目指しているのは、『普通じゃない大会』です。公式戦に近い緊張感で、スカウトが足を運び、メディアにも露出される。そういった雰囲気を作るために、参加チームに急きょ、公式戦のユニフォームで出場していただいたこともありまし […]

2021.02.17 20:50